侘蔵の名古屋お茶会放浪記

名古屋で開催される市民茶会を紹介しています。

2019年5月19日 揚輝荘 三賞亭の市民茶会に参加しました

今回は、覚王山日泰寺横の揚輝荘にある三賞亭さんの市民茶会に参加してきました。

表千家 みれい会 西本宗俊先生のお席でした。

お軸は常設の「楽」。主菓子は、川村屋さんの稚鮎菓子。

今まで出会った稚鮎菓子の中で、こんなに可愛らしく美味しそうな鮎菓子は初めてです。

席主様の説明では、鮎菓子の多くは求肥がくるまれていますが、川村屋さんのはこしあんしで拵えてあるとのこと。見た目だけでなく、中身にもこだわっていらっしゃったのですね。

この鮎菓子は、まるで天然アユ。養殖アユとは味も香りも格段に異なっておりました。また一つ、心に残る初夏の記憶が増えました。

 

獲れたてと 笑顔で渡す 稚鮎菓子

 

席主様、お社中様、ご同席の皆さま、今日もありがとうございました。