侘蔵の名古屋お茶会放浪記

名古屋で開催される市民茶会を紹介しています。

2019年5月5日 揚輝荘北園 三賞亭 市民茶会に参加してきました

今回は、覚王山日泰寺横の揚輝荘内の三賞亭さんでの市民茶会に参加してきました。

席主は、松尾流 松尾尚子先生。松尾先生の実兄は松尾流の家元をなさっているとのこと。

まさに端午の節句当日。お茶室の隣では子供たちの発表会が開催されていた様子で、とてもにぎやかでした。

来場者も多く、一席の滞在時間が短かったことが残念でしたが、今回もたくさん勉強させていただきました。

お軸は

薫風自南来

薫風(くんぷう)南より来る

明日5月6日には立夏を迎えます。5日も五月晴れで南からの風が夏を運んできたようす。

お菓子は梅屋光孝さん謹製の主菓子でした。席主からは揚輝荘さんが準備されたものだとのお話でした。

この日も諸先輩方のご高配により若輩者の私がお正客を務めさせていただいてしまいました。恐縮至極です。

今回も、席主様、お社中の皆様、揚輝荘のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。