侘蔵の名古屋お茶会放浪記

名古屋で開催される市民茶会を紹介しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年4月14日 揚輝荘 三賞亭 市民茶会に参加してきました

今回は、名古屋市千種区にある日泰寺横の揚輝荘北園の三賞亭さんの市民茶会に参加してきました。 裏千家の荒木宗鈴先生が席主を勤められる「春を楽しむ会」です。 茶道暦2年の中学校3年生のお嬢さんが制服でお手前を披露してくださいました。 お手前の途中で…

2019年4月14日 国府宮神社 月釜に参加してきました

今回は、愛知県稲沢市にある国府宮神社の月釜に参加してまいりました。 この日は裏千家の家元名代による献茶式も行われており、とても盛大なお茶会となっておりました。 御献茶 裏千家 家元 名代 碧流斎 伊住 宗陽 本席(濃茶)裏千家 淡交会 愛知第三支部 …

2019年4月7日 覚王山 三賞亭 お茶会に参加してきました

今回は、千種区にある日泰寺すぐ横にある揚輝荘北庭内の三賞亭さんで行われた市民茶会に参加してきました。 揚輝荘(ようきそう)は、大正から昭和初期にかけて(株)松坂屋の初代社長15代伊藤次郎左衛門祐民によって構築された別荘です。 こちらは無料で一…

2019年4月6日 東山荘 春の茶会に参加してきました

今回は、永らく補修工事をされていた名古屋市瑞穂区にある東山荘さんの春のお茶会に参加してきました。 麗かな春の朝、先週の花冷えを乗り越えた桜の花に誘われて、日本さくら名所100選に選ばれた山崎川へ向かいます。 地下鉄名城線の瑞穂区役所前駅から徒歩…

名古屋 お茶会 スタンプラリー 2019春 始まります!

いよいよ2019年4月より名古屋お茶会スタンプラリーが始まります。 4月4日の東山荘春祭りを皮切りに、6月30日の昭和美術館までの3ヶ月間です。 各会場でスタンプラリーの台紙を無料配布していますので、ぜひ参加してみて下さい。 なお、東山荘や桑山美術館な…