侘蔵の名古屋お茶会放浪記

名古屋で開催される市民茶会を紹介しています。

2019-05-13から1日間の記事一覧

2019年5月12日 名古屋市博物館 千人茶会に参加してきました

今回は、名古屋市博物館で開催されました第八回森川邸田舎家再現寄付金付き名古屋千人茶会に参加してまいりました。 森川邸田舎家とありますが、名古屋を代表する数寄者である森川如春さんの茶室「如春庵」の再建のための寄付を募るためのボランティア茶会だ…

2019年5月5日 揚輝荘北園 三賞亭 市民茶会に参加してきました

今回は、覚王山日泰寺横の揚輝荘内の三賞亭さんでの市民茶会に参加してきました。 席主は、松尾流 松尾尚子先生。松尾先生の実兄は松尾流の家元をなさっているとのこと。 まさに端午の節句当日。お茶室の隣では子供たちの発表会が開催されていた様子で、とて…

2019年5月4日 白鳥庭園 立礼式 市民茶会に参加してきました

今回は、熱田区にある白鳥庭園(しろとりていえん)での市民茶会に参加してきました。 折角、熱田まで来ましたので熱田神宮を詣でに行ってまいりました。 折しも令和天皇ご即位直後であり、三種の神器が祭られている熱田神宮ですので、参拝者もとても多く、…

2019年4月28日 鶴舞公園 市民茶会 に参加してきました

今回は、お茶会スタンプラリーにも参加されている、鶴舞公園の市民茶会に参加してきました。 お席料は500円。 裏千家 水野明水先生のお席です。 間もなく八十八夜を迎える初夏を思わせる晴天に恵まれ、鶴舞公園内の鶴々亭は、つつじが満開となっており、秋の…