侘蔵の名古屋お茶会放浪記

名古屋で開催される市民茶会を紹介しています。

2019-05-22から1日間の記事一覧

2019年5月19日 揚輝荘 三賞亭の市民茶会に参加しました

今回は、覚王山日泰寺横の揚輝荘にある三賞亭さんの市民茶会に参加してきました。 表千家 みれい会 西本宗俊先生のお席でした。 お軸は常設の「楽」。主菓子は、川村屋さんの稚鮎菓子。 今まで出会った稚鮎菓子の中で、こんなに可愛らしく美味しそうな鮎菓子…

2019年5月19日 国府宮神社 月釜に参加してまいりました

今回は、国府宮神社の月釜に参加してまいりました。 松尾流第三支部の皆様によるお茶席です。 茶室は「三笑亭」にて。 お軸は「薫風」。とても力強い墨蹟で、床の間から風が吹き抜けてくるようでした。 さわやかな五月晴れの午後、和服では汗ばむような室温…

2019年5月18日 桑山美術館 茶室「青山」でのお茶会に参加しました

今回は地下鉄川名駅からほど近い、桑山美術館さんでのお茶会に参加してきました。 こちらには青山というとても風情のある庵があるのですが、外から拝見するばかりで中に入らせていただいたことがなかったので、訪問をとても楽しみにしておりました。 今日の…