侘蔵の名古屋お茶会放浪記

名古屋で開催される市民茶会を紹介しています。

2019年5月12日 名古屋市博物館 千人茶会に参加してきました

今回は、名古屋市博物館で開催されました第八回森川邸田舎家再現寄付金付き名古屋千人茶会に参加してまいりました。

森川邸田舎家とありますが、名古屋を代表する数寄者である森川如春さんの茶室「如春庵」の再建のための寄付を募るためのボランティア茶会だとのこと。

目標額を達成するためには、逆算してあと・・・回必要?!次世代への引継ぎ案件となるやもしれません。

如春庵さんとは何かしらのの縁があるように思え、元の所在地について詳しくお尋ねしました。

詳細な住所は

〒464-0837 愛知県名古屋市千種区丘上町2丁目32−2

近辺ということでした。

 

現在、この家の部材は、解体され保管されています。

家の部材の一部を切り出して、お茶道具にして販売もされているとのこと。この売却益はすべて再建資金へとプールされます。

今回の千人茶会は、お茶会云々というよりも、消えゆく日本の伝統文化の灯を未来へつなげる意義深い活動だと思います。

次回開催されるときにも、ぜひとも参加させていただきたいと思います。

皆様、ありがとうございました!