侘蔵の名古屋お茶会放浪記

名古屋で開催される市民茶会を紹介しています。

2019年4月6日 東山荘 春の茶会に参加してきました

今回は、永らく補修工事をされていた名古屋市瑞穂区にある東山荘さんの春のお茶会に参加してきました。

麗かな春の朝、先週の花冷えを乗り越えた桜の花に誘われて、日本さくら名所100選に選ばれた山崎川へ向かいます。

地下鉄名城線瑞穂区役所前駅から徒歩15分。距離はちょっとありますが、日曜日の朝にも関わらず、大勢の花見客がそぞろ歩いていらっしゃいます。若いカップルや子どもを連れたご家族など、桜に負けず劣らずの美しい光景です。

f:id:wabizoh:20190408111050j:plain

東山荘の手前の山崎川の桜

f:id:wabizoh:20190408111147j:plain

当日参加もOK

 

東山荘は小高い丘を登ったところに駐車場がありますが、これを左手に見ながらさらに登り、左に曲がると正門が現れます。

f:id:wabizoh:20190408111921j:plain

東山荘正門

奥に野点の席が見えますね。

東山荘まつりのお席は一服500円の野点です。

f:id:wabizoh:20190408112044j:plain

東山荘 野点

f:id:wabizoh:20190408112129j:plain

主菓子

東山荘には、仰西庵(こうさいあん)という大変立派なお茶室があります。

f:id:wabizoh:20190408112753j:plain

仰西庵

f:id:wabizoh:20190408112825j:plain

仰西庵正面

f:id:wabizoh:20190408112900j:plain

仰西庵裏庭

春まつりの期間、14時から内覧できるとのことでした。

また、この仰西庵では月釜が開催されています。隔週金曜日だったと思うのですが詳細は、東山荘 052-831-2672へお問合せ下さい。

東山荘さんのHPには「時を越え 幽玄佇まふ 東山荘」とありますが、まさに言いえて妙だと五感で感じられるすばらしいお庭です。

次回は紅葉色づく秋に訪れたいと思います。