侘蔵の名古屋お茶会放浪記

名古屋で開催される市民茶会を紹介しています。

2019年4月28日 鶴舞公園 市民茶会 に参加してきました

今回は、お茶会スタンプラリーにも参加されている、鶴舞公園の市民茶会に参加してきました。 お席料は500円。

裏千家 水野明水先生のお席です。

間もなく八十八夜を迎える初夏を思わせる晴天に恵まれ、鶴舞公園内の鶴々亭は、つつじが満開となっており、秋のお茶会とは趣の異なるとても明るいお茶会となりました。

 

f:id:wabizoh:20190513121550j:plain

鶴々亭と満開のつつじ

f:id:wabizoh:20190513121637j:plain

満開のつつじ

f:id:wabizoh:20190513121656j:plain


次のお席ですのでしばらくお待ちください、と案内されて、鶴々亭奥にある百華庵を拝見してきました。

誰もいないひっそりとした庵でしたので、こっそりと撮影させていただきました。

 

f:id:wabizoh:20190513121804j:plain

百華庵

f:id:wabizoh:20190513121849j:plain

f:id:wabizoh:20190513121906j:plain


お軸は

青山緑水風又清

暦を先取りしたかのような5月の風がさわやかに吹き抜けてゆきました。

 

すぐにお席の準備が整いました。

私のお茶碗は端午の節句にちなんで兜の柄でした。一年でも数回しか使えないお茶碗だけど、毎年必ず訪れる節句のためにあつらえたお茶碗。目にも美味しく頂きました。

 

お軸は

松風供一啜

しょうふう いっせつに きょうす

松風を聴きながら茶を喫する

 

玄関の青々とした松と、あざやかなつつじのコントラスト、さわやかな風とあたたかなおもてなし。

わずか一杯のお茶が与えてくれるこの満ち溢れる幸福感。

 

水野先生、お社中の皆様、ご同席させて頂いたお客人の皆様、本当にありがとうございました。