侘蔵の名古屋お茶会放浪記

名古屋で開催される市民茶会を紹介しています。

2019-11-19から1日間の記事一覧

2019年11月17日 国府宮の月釜に参加してまいりました

今回は、稲沢市国府宮神社での月釜に参加してまいりました。 席主は、表千家の飼富枝先生と小島和江先生。 お軸は「日々是好日」。今回は炉開きの会となりました。 道具立てはそれはそれは素晴らしく、御目出度い紅白で揃えておられました。 主菓子も紅白の…

2019年11月17日 三賞亭さんでの市民茶会に参加してまいりました

今回は、日泰寺の東、揚輝荘の三賞亭さんでの市民茶会に参加してまいりました。 席主は、松尾流 中村 宗暉先生。 この日は午後から揚輝荘北園内でコンサートが予定されているとのことで、日泰寺の境内駐車場が混んでいました。今日もまた賑やかなお茶会にな…

2019年11月3日 鶴舞公園 鶴々亭さんでのお茶会に参加してまいりました

今回は、鶴舞駅(つるまいえき)の鶴舞公園(つるまこうえん)内の鶴々亭さんでのお茶会に参加してきました。 席主様は菊里高校茶道部のみなさん。 主菓子は亥の子餅(本日2個目)。川村屋謹製とのことでしたが、三賞亭さんのよりも餡子が粒だっていました。…

2019年11月3日 揚輝荘 お茶会に参加してきました

今回は、覚王山の日泰寺横にある揚輝荘北園内、三賞亭さんでの市民茶会に参加してきました。 席主様は表千家の神田 千代先生。 主菓子は亥の子餅。 三賞亭さんは、もともと煎茶用のお茶室の為、茶道用の炉が切ってありません。ですので、残念ながら炉開きは…